東京大学横山研究室

東京大学横山研究室

ANU国際研修2月3~4日

メンバー: Tomotaka Tanaka, Nelissa Prado*, Naoki Nomata, Fumihiro Naokawa, Hiroshi Morii

2月 3-4日, 2020 日記


Fig. 1. Haberle教授による学生歓迎

2020年2月3日、オーストラリア国立大学(ANU)でNCP、DFAT、日本大使館の代表者が来て、歓迎のスピーチをしてくださいました。
 最初の講義はMarta Yebra博士による“Managing bushfires from space in a changing climate”でオーストラリアの現在の山火事の状況についての講演をしてくれました。


Fig. 2. オーストラリアでの山火事についての講義を行うDr. Marta Yebra

火災の挙動に影響を与える主な要因は、地形(火災がより速く上り坂に広がる)、天候、および燃料(植生がどれだけ密集して乾燥しているか)です。天候は燃料に続く主要な影響要因であると言及していました。この事は、山火事の発生原因が高温と乾燥のみであると考えていた人達には良い情報でした。
現在オーストラリアでは、火災への対応措置に焦点が当てられているが、Yebra博士は、緩和も焦点を合わせる必要があり、そのための準備することも重要であると述べました。講義では、「環境に優しい」植生を維持することが、山火事の保護と予防に効果的な方法であると述べていました。
 現在のオーストラリアの火災危険評価システムは手動で行わなければならず時代遅れです。そこで最近、山火事が発生する可能性を知るために、リモートセンシングなどのより高度な方法が使用されています。リモートセンシング情報は、発生する可能性がある山火事の準備に役立ちます。さまざまな地域の燃料負荷と構造を観察するための従来の視覚的評価は今日においても有用ですが、到達するのが困難な森林も存在します。リモートセンシングメソッドはそれらの部分を評価できます。リモートセンシングマッピングへの投資は、山火事の研究にとって大きな助けとなります。


Fig. 3. オーストラリアの火災危険評価システム
(Photo from https://www.environment.sa.gov.au/news-hub/news/articles/2019/11/parks-close-with-catastrophic-fire-danger)

午後は、Chris Ballard教授から太平洋の文化的景観に関する講演が行われました。今回最も記憶に残る事例研究の1つは、レトカ島のロイ・マタ首長の領地に関するものです。 この領地とはバヌアツの強力な首長が亡くなり、村の人々が自発的に首長の周りに埋葬したことに関するものです。彼らの研究対象は、島の近くの人々の文化とロイ・マタ首長とレトカ島の歴史です。彼らがその場所の過去についてより多くの発見をすればするほど、当時の風景は鮮明になりました。彼らは世界遺産にノミネートし、2008年7月に世界遺産として登録された。彼らの次なる問題は、領地を永久に管理する方法と観光用の場所を準備する方法でした。観光は、コミュニティにお金をもたらす一方で、周囲を破壊し、環境に多大なストレスをかける可能性もあります。多くの文化的景観は、大規模な人口に対応できず、収益化に適さない場合があり、観光と保存のバランスは非常に難しい問題である。


Fig. 4. 文化的景観に関する講演を行う Chris Ballard教授

2020年2月4日の朝はジョージ湖に向かいました。多くの学生は湖を期待していましたが、驚いたことに、湖は完全に乾いていました!Haberle教授は、この湖の地質と歴史についての授業を行ってくれました。レイクジョージは世界で3番目に古い湖だそうです(約350万年前)。湖近くの断層による動きが岩を隆起させ、西への水の流れをせき止めた断崖(南北傾向)を形成した事で湖の原型が出来上がりました。湖に流れ込む小川はごくわずかです。 この場所は、かつて英国の移民が到着した際、首都を置くのに最適なエリアであると考えられていました。しかし彼らは、この場所が干ばつの影響を受けやすいということを知りませんでした。湖から採取したコアの研究から、この地域はかつて涼しい熱帯雨林の植物に囲まれていた事が判明しましたが、現在はそのほとんど乾燥しています。現在、砂採掘は南部で行われており、また湖の大部分は羊と牛のために使用されています。またキャンベラが持続可能なことを目指しているため、湖の片側に風車も見られました。これらの種類の湖を知るのは興味深いです。なぜなら、日本やフィリピンなど、私たちが住んでいた国では、湖のほうが湿気が多く、ほとんどが水で満たされているからです。さまざまな環境の湖がどのように機能するかを学習することで、貴重な知識が得られました。

次に、Mulligans Flatに行きました。 残念ながら、キャンベラでは現在火災の危険があるため、中に入ることはできませんでした。 Mulligans Flatは、キャンベラの生態系を回復するため厳重に保護されています。 近くに住んでいる人たちがペットを飼う場合、保護区内にいる動物に影響を及ぼす可能性があるため、中に入ることを許可しないという署名をしているそうです。堆積物の歴史的記録に基づくと、現在は絶滅した動物が火災の燃料となる植生を食べることが、山火事を防ぐ方法の1つであるかも知れません。彼らの食生活は、キャンベラ(またはオーストラリア)での山火事を防ぐための鍵となるかもしれません。


Fig. 5. 平らなジョージ湖と断崖


Fig. 6. レイクジョージの反対側から見た風車


Fig. 7. 閉鎖されたMulligans Flatの前
最後に、エインズリー山の展望台に行きました。山火事の影響でまだ少し霧がかかっていましたが、展望台からのキャンベラはとても美しかったです。


Fig. 8. エインズリー山の展望台から見たキャンベラ市

2日間の活動は知識と楽しみに満ちていました。 私たちはキャンベラの歴史や生活を少し知ることができました。キャンベラとオーストラリアについて、今後さらに多くのことを発見できることを楽しみにしています!

               

Yokoyama Lab,
Atmosphere and Ocean Research Institute,
The University of Tokyo

5-1-5,Kashiwanoha,Kashiwa-shi,Chiba 277-8564 Japan

               

Phone: +81-80-7130-1438

   
Copyright © 2024 Yusuke Yokoyama Lab. All Rights Reserved.
トップへ戻るボタン